養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

教育相談主任

来年度、教育相談主任かも!

来年度、教育相談主任を任される可能性が大になってきました..!! 

 

教育相談とは、校内の教育相談体制を充実し機能させるためのリーダーらしいです!

f:id:mako_makocya:20210912171916p:plain

平成25年岐阜県教育委員会の発行している資料より

↑分かりやすかった!

 

実は、私の勤務している学校、教育相談主任がこれまでいなくて、いた方がいいという判断となり、来年度のお声が私にかかってきたのです。

 

教育相談主任、大変だった

前任校で教育相談は担当していたのですが、これがこれが大変でした。大変だった1例について。

 

スクールカウンセラーとの面談を希望する職員A (自身のことで面談希望) 。ただ、スクールカウンセラーの予約がいっぱいで調整できず、お断りしました。

 

この日は書類作成などもあるので、面談予定入れられないのです。その代わり、次回は優先して入れますね

 

👩 そうなんですか.. 

分かりました。ちなみにその日はスクールカウンセラーの予定、どんな感じですか?

 

保護者の面談2件と、生徒との面談1件入っています。

 

👩 そうか.. 仕方ないですね。

 

割と悩みを抱えてそうな職員Aだったから、心苦しかったけどしかたなかったし、管理職にもその旨伝えたら残念そうな表情をしていた。

 

当日、あることが起こった。

 

スクールカウンセラーと仲の良い職員Bが教育相談主任すっ飛ばして、勝手に面談していた!っていう。職員Aからしたら、どうしてBは面談しているのに私はできないの?となってしまった。管理職も「???」な状態。

 

コーディネーターって本当、大変 😭 って思いました。他にも色々とあったのですが、ここには書けない..。スクールカウンセラーと担任と関係職員と管理職と保護者と、いろんな人の間で調整する役。意向や意見が一致しない場合でもどうにかして調整しないといけない。教育相談について、改めて学んでおこう..