養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ対策が上手くいかないワケ

学校でコロナ対策はうまくいってない.. 。その理由って割と確信的だと思うのです 教育の良いイメージ コロナ禍での教育 考えの軸 教育の良いイメージ これまでの教育の良いイメージって ・みんなで意見を出し合う、話し合う ・活発な授業 ・音楽や体育は積極…

コロナ禍の疲れ

決断することが増えた日々 決断疲れ スティーブ・ジョブズをヒントに 決断することが増えた日々 コロナ 禍で色々と決断することが多い... 消毒液の種類、行事ごとの対策、健康診断の策... 職場が今年度変わって、これまでの職場のルーティーンと大きく変わり…

スポーツ振興センター給付金

児童生徒が学校管理下で怪我した時の保険のようなものです。だいたい入学直後に「同意書兼委任状」を家庭に書いてもらいます。 学校管理下の怪我に対しての保険 保護者へ書類を渡す方法 学校管理下の怪我に対しての保険 医療費3割+1割が見舞金として支給さ…

TO DO リストの作成

忙しい日々.. みなさん元気ですか? ふと、やることリストについてまとめたい!と思いましたので 書いていきます! 1年間の見通し 週の予定 提出物 1年間の見通し 1年間の見通しを持つのってとーっても大変ですよね 特に、異動したては何がなんだか分から…

保健室経営計画

4月になって、あっという間に一週間と少しが経ちました。わりと慌ただしく動いています。特に異動された方は学校の仕組みが分からず、てんやわんやされているのではないでしょうか。 とりあえず、1年間の計画をざっと見て、 やることリストを作成し、 直近…