養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

マスク着用の考え方の見直し

明日13日、マスクの扱い方が変わりますね。

内閣から出た通知の「マスク着用の考え方の見直し等について」には、「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」旨が記載されています。

 

corona.go.jp

 

ち、な、み、に、

 

学校は4月1日から、この考え方が適用されます。

 

▷このマスク着用の考え方の見直しは、円滑な移行を図る観点から、国民への周知期間や各業界団体及び事業者の準備期間等も考慮して3月13日から適用するほか、学校におけるマスク着用の考え方の見直しは4月1日から適用することとし、それま
での間はこれまでの考え方(※1)に沿った対応をお願いする

 ※1は省略

 

テレビ、新聞、ネットなど、いろんなところでこのニュースは目にしたので、みんな分かっていると思っていたけれども、もしかしたら、学校でも明日から適用されると思っている人がいるかも🙁様々なニュースの中で埋もれてしまいそうですものね💦

 

4月について、学校での対応はこのように書かれています!

▷学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とする。
▷併せて、下記を教育委員会・学校等に対して周知していくとともに、適切な対応を求めることとする。

 

整理すると、

3月13日 「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」考えの適用。学校は例外。

4月1日 学校でも「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」考えの適用。

5月8日 新型コロナウイルス感染症 「2類」から「5類」へ引き下げ

 

いよいよ With コロナの環境が本格化していきますね。

歯磨きの指導もしやすくなるだろうか…