養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(つぶやき)5月病

今年は、例年と異なり、健康診断が少し遅れてスタートだったり、ワクチン 接種でリスケジュールが必要だったりと大変なことが多いと思います。 仕方のないことだけれども、内科検診の日程が学校医さんのワクチン 接種の関係で変更となりました。宿泊学習前に…

手当の工夫

歯科検診で、口の中を歯科医が診ているとき、咳き込んでしまった一年生がいましたコンッ!はっ!どうしよう、僕、マスク外したまま咳しちゃったよ!!とでも言いたそうに、驚いた顔で私を見る一年生。歯科医の先生は温かい方で、ごめんよー、苦しかったね。…

コロナ対策の基準

暑かったり、涼しかったり、体調を崩しやすい時期ですね。いかがお過ごしですか? 今日は、新型コロナウイルス感染症対策の基準について思うことを綴りたいと思います。コロナ対策に関する価値観が、校長と副校長、教頭で似ているのはありがたいことです.. …

コロナ対策は組織でやる。養護教諭だけじゃ無理。

GW。昔からの知り合いと電話。彼女も養護教諭として働いています。 学校のコロナ対策にとっても悩んでいました 養護教諭任せ コロナ対策と教育との調和 誰かに相談する 養護教諭任せ 行事の提案ではコロナ対策については触れられてなく、そこを質問すると「…