養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母原病という病い

母原病って、すごい名前。「母が原因の病」って、悲しくひどい名前ですよね。 学校現場ではあまり聞かないですが、稀に聞きます。 「この子が登校を渋っているのは、母親との関係がうまくいっていないのではないか?」 これまで、いくつかの研修会で聞いた「…

養護教諭、大変なこと

こんにちは。モコです 今日は、養護教諭になって大変だと思ったことを書いてみます トップ3を紹介します あくまでも個人的なトップ3。 ‍♀️ まず、 3位 意外と仕事量が多い もともと、のんびりした職業だと思っていたんです。実際は、か・な・り多い。 最…

養護教諭になって良かったこと

こんにちは。モコです 今日は、養護教諭になって良かったと思うことを書いてみます トップ3を考えてみました あくまでも個人的なトップ3。 まず、3位 育休産休が取りやすい。休みが取りやすい 物理的にも精神的にも取りやすいです。 よくも悪くも女性の…

提案書類の作成方法

って題名つけたのですが、私自身わかってないのでまとめながら勉強してみます 職員会議に出す提案書類 提案書と企画書の違い 提案書の構成 書き方のポイント 職員会議に出す提案書類 作成方法を特に教わった覚えがないのですが、他の先生方はあるのでしょう…

はじめに

モコです!好きなものは果物全般です もう何度か記事書いてますが、いよいよこのブログ公開したいと思います ブログ目的は「自分のため」笑 考えをまとめて整理するのに利用したいと思います 正しい情報を使いたいと思いますが、間違った情報を流してたらす…

怪我について勉強

こんにちは。モコです 今日は、怪我の勉強についてオススメの本を紹介します♪ 怪我の勉強についてオススメ本 本の主な構成 怪我の勉強についてオススメ本 いろんな本を読んではみたのですが、 イラストつきで 筋肉や骨の状態がわかりやすく載っていて 説明も…