養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

養護教諭になって良かったこと

こんにちは。モコです😊 今日は、養護教諭になって良かったと思うことを書いてみます

 

トップ3を考えてみました💡

あくまでも個人的なトップ3。

 

 

🌸 まず、3位

育休産休が取りやすい。休みが取りやすい 

f:id:mako_makocya:20210221210107j:plain

物理的にも精神的にも取りやすいです。

よくも悪くも女性の多い職だからか、「いつかは育休産休取るもの」と認識されている雰囲気があります。実際は、どの職も取りやすい雰囲気がないといけないのですが😭

 

🌸 2位

比較的、健康に良い仕事だと思う。

f:id:mako_makocya:20210221210224j:plain

職場にもよるのでしょうか。割と校内を動き回っているイメージがあります(万歩計つけてみたら、職場で一日平均1万歩歩いてた)。

あと、適度に光も浴びるw

おそらく、私自身が病院で働いていた期間もあって、その時は一日日光を浴びない日なんてザラにあったから、そう思うのだと思います。

 

🌸 1位

子どもの反応・成長を近くで見られる。関われる。

f:id:mako_makocya:20210221210243j:plain


子どもが保健室を出るときに笑顔になったとき

落ち込んでいた子が元気になったとき

とっても嬉しいです

やっぱり、子どものそんな姿をみて心の元気をもらえます。

 

 

完全に個人的なランキングですが.. 

こんな感じです☺️