養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

つぶやき

厚生労働大臣指定法人 いのち支える自殺対策推進センター(JSCP)の「コロナ禍においる自殺の動向」というものをネットで発見しました。それによると、昨年度10月に自殺が急増したらしいです。

 

自殺が急増した理由としては

1)新型コロナの影響により、社会全体の自殺リスクが高まっていることに加えて

2)相次ぐ有名人の自殺および自殺報道が大きく影響した可能性が高いということ

 

 

▶︎有名人の自殺および自殺報道が大きく影響することをウェルテル効果と言います。

▶︎自殺報道の影響を最も早く受けやすいのが子どもや若者と言われています。 

 

ちょっと話がそれますが、あいみょん の曲で「生きていたんだな」があります。

 

歌詞の中で

「今ある命を精一杯生きなさい」なんて綺麗事なら

というフレーズがあるけれど

生きるのが辛いのに、「生きなさい」なんて、本当綺麗事他人事だよなって思う。

 

ただ、エゴではあるけれども

「生きてほしい」って思っている人はいると思うから

生きてほしい、と思う。