養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

ミスリードに気をつける

 

スリード

見出しと記事とが大きく違うこと。

スリードといいます。

 

コロナに関する情報収集で、ミスリードをよく目にしました..

また、見出しと記事とで若干のズレがあるものも💦

 

まだ方針や検討の段階なのに、見出しから、政府は決定を出したと思い込んで、

「学校としてはどうしていくの?」と職員から聞かれることは、しばしば。

文科省から通達きたら考えます」と答えるようにしています。

決定ではないのに

先日、職員から

「卒業式中のマスクは各家庭判断なんですね!」

と言われたけど、これもまだちゃんと決定したわけでもなく、文科省から具体的に指示があったわけではありません。

 

卒業式や入学式でのマスク着用 推奨しないことを検討 政府 | NHK | 新型コロナウイルス

政府は卒業式や入学式では感染リスクは高くないとして、着用を推奨しないことなどを検討していて、専門家の意見も聞いたうえで、今月中のできるだけ早い時期に結論を得たい考えです。

 

その前には

「給食中の黙食はしなくていいんですね!」

とか。

これは、適切な感染対策ができれば、の話。

 

会話のきっかけとして話題に出しているのかなんだか分からないけど...

 

でも、こういう見出しが出たら騒ぎたくなるよなーなんて、ちょっと同情している自分もいます..

 

見出しは人の目を引くようにできている。まだ決定ではないのに、さも決定かのように読み取れる見出しもある。しっかり記事を読んでいきたいです。

 

記事の内容を冷静に読めば

無駄に不安がったり怖がったりすることも少し無くなりますよね。

先走らない

仕事においては、上の方針が決まったら、行動するよう心がけています。

 

ただ、「転ばぬ先の杖」

 

いろんな可能性を示唆して先に行動する方法もありますよね。

 

でも、文科省が何も指示していないのに、

あれこれ考えて先に行動していたら

返って現場は混乱するのではないか?と思います。

 

指示が出たら動く、

コロナ禍で先が見えない状況で最近心得るようになりました。