養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

コロナ情報収集疲れた.. (つぶやき)

 

こんなこと言ってよいのか分からないけど、

そもそもな話.. 

変わりゆくコロナの情報についていけない.. 

2020年、2021年は、情報収集に一生懸命だった

 

が、

 

だんだんと... 情報収集するのに疲れてきました😭

 

 

息をするように情報が入ってきたらいいのにな。

 

コロナ情報収集も仕事の一環のような気がして、

仕事が終わると、コロナ関係の情報を見たくなくなる😭

 

仕事中は、他にやるべきことが多いし、インターネットに自由に繋げないから、情報収集には不向き。

 

しかし!

 

仕事柄、できないなんて言ってられないので

情報収集するタイミングを決めてみる

 

毎朝、新聞やtwitterで情報収集していたけど、なんだかんだ忙しくて続かなかったので

 

自分の情報収集できそうなタイミングを考えてみます

 

外から家に帰ったら ←疲れてやらなそう💦

お風呂前 ←すぐにお風呂に入りたくなりそう💦

 

時刻として決めてみるか?

21時と22時 寝る前 ... ちょっとやってみます!

 

 

・・・・コロナ情報・・・・

正しくは「新型コロナウイルス感染症」「COVID-19」

 

NHK Webサイトより

www3.nhk.or.jp

今、主流となっているのはオミクロン株の「BA.5」だそう(今夏と同じ)。

この「BA.5」の感染が収まりつつあるため、感染者数は横ばいのような状態にあると考えられています。

次の主流になりうるオミクロン株の一種「BQ.1」系統などの新たな変異ウイルスが増え始めようとしていて、さらに拡大することが懸念されています。

 

対策は、基本的に

手洗い、マスク、ポイントを絞った消毒

 

いろいろな手洗いのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや