養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起案することが苦手(・ω・`)

起案することが苦手です。 なぜ、起案することが好きではないのかを考えてみました 理由は、多分これ。 教員からの文句を聞きたくないから...。 教員からの文句を聞きたくない。 起案の必要性 文句を言う教員との関わり方 教員からの文句を聞きたくない。 …

起案〜KIAN〜

こんにちは。もこです。 久々のフレーズ.. ところで 起案って... 大変ですよね 起案とは、事務文書などのもとになる案や文を作ることです。 健康診断やら熱中症やら、就学時健診やら... 大体は前年度の案を軽く修正して済むものが多いですよね。 0ベース…

仕事の見せる化

仕事を見せる 常に意識していること。 仕事の見せる化!! 養護教諭の仕事って見えにくいから、敢えて、見せる 職員室で仕事してみる。✏️ 仕事の話を周りにしてみる。 なんで忙しそうなの? 何をしてるの? 同僚からの素朴な質問。これが結構きついです ど…

(つぶやき)コロナ対策って保健の立場だけでは判断できないんです

「養護教諭として、決めてよ。」 同僚に言われた言葉。 管理職が決めた内容に納得いっていない同僚は、内容が保健とも関わってくるから、私に投げかけました。 あー、またか。 同僚は、管理職の指示が自分の考えとは反対なものになると、私に投げてきます。 …

(つぶやき)明日がこわい

「明日がこわい」というのは、久しぶりの感覚です。 仕事を少しお休みしていた期間があったのですが、復帰する時は、怖かったです。 コロナ対策について、職員から不満の声が上がったらどうしよう 救急車要請レベルの怪我があったとき、うまく対応できるか …

コロナ対策、大変だぁ

自分がそんなに問題じゃなくない?って思っても、課題として挙がった以上、役割や立場から責任を持って取り組まなければならない時。 疲れますね... でも、自分の気持ちは置いておいて、取り組まなければいけないんだなぁ。 ぼやいてしまいました。今日はぼ…