養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

仕事の見せる化

仕事を見せる

常に意識していること。

仕事の見せる化!! 

養護教諭の仕事って見えにくいから、敢えて、見せる 🔥

 

職員室で仕事してみる。✏️

仕事の話を周りにしてみる。🗯

 

👩 なんで忙しそうなの?

👨 何をしてるの?

 

同僚からの素朴な質問。これが結構きついです😭

どんな仕事でも、何となく大変だろうな、とは察していても、どんなことが大変なのかイマイチ分からないって思う職業は多いですよね。というか、自分のいる業界外の仕事って、どんな大変さがあるのか分からない。でも、同じ職場にいるのに知られていないって結構辛い。

 

養護教諭なんだから、仕事なんて早く終わるでしょ。って平気で思っている教員だっている。

 

これまでに言われたことのある傷ついた言葉Top10に入る台詞はこれ。

「18時まで仕事する養護教諭なんて見たことがない。」

 

養護教諭は早く終わる量の仕事でしょって思っているのでしょうか 😠

だから、見せる化しています。

 

無理なく効率よく

それから、仕事はいくらでもやろうと思えば、ある。そこで、ある程度、諦める、手を抜くことは大切です。でも、初めのうちは、何に手を抜いたらいいか、わからないですよね。手を抜いてみたら、抜いちゃいけないところだったり...。「手を抜く」というよりも「無理なく効率よく」を意識する方が上手くいくかもしれません。学校現場って、明かに「これ、効率悪くない?」と思うことが度々あります。それに慣れるのではなく、じゃあ、どうすればいいかな、と思うこと。どうにもならないことは多いけど、案外、工夫してみたら効率よくできることもあると思います。

この意識を大切にしたいです。