養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

打撲に冷えピタ?

ある学校に赴任した時に、冷えピタを使っていた保健室がありました。

打撲した時、冷やしにくい時に冷えピタを貼る。

 

冷えピタってアイシング効果あるの...?

とすごく疑問に思いました。

 

いくつか病院のページを見た感じ、

「アイシング効果としては、弱い。」

が共通しているよう。すぐに温まっちゃうしね。

 

もし、冷えピタを貼って病院に行こうものなら、この学校の養護教諭大丈夫かな?と思われてしまうかもしれません。ただ、大した怪我ではないけど、すごく気にする子には冷えピタがぴったりかも💡ささくれで保健室に来た子に絆創膏を貼る感覚で。

 

でも、でも…

だったら、「貼らなくて大丈夫だよ〜。すぐに治るよ〜。」と

冷えピタよりも、言葉で安心させたい。かな。

 

それから湿布も!!

湿布もアイシング効果としては低い。

痛みの軽減の面では効果があるから、使うけど、初期段階では使いたくないな〜なんて思っています。

 

 

冷えピタのジェルに含まれている水分が蒸発することによる「気化熱」で、貼った部分に温度が下がるもの。打ち水と原理は同じ。