養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

(つぶやき)学び続けるって大変だ

二学期始まって、憂鬱になること... (夏休み明ける前から)

 

どんな怪我、病気が起こるのだろうか😔

←怪我、病気について勉強。対応を学んで備える。日々、勉強なのだ。

 

咄嗟の救急処置ができるだろうか😔

←起こりうる怪我を想定し、勉強しておく。

 

マルチタスク。仕事の一つひとつ忘れずにこなせるだろうか😔

←見通しをつけておく。

 

 

分かるんだけどね、分かるんだけれども!

1日の仕事を終え、帰宅、諸々の家事など..

息をつくと、夜。

疲れすぎて無理!!

 

となるのです。

 

学び続けるって本当に大変。

使命感で最低限の学習はするのだけれども。

 

日々、家事やりながら勉強し続けている人ってすごいと思うけれども

無理なく勉強し続けたいと思うのです。

 

でも、無理しないと勉強はできなくて... 

 

持続可能な学習って難しいなぁというモヤモヤを抱えたまま、2学期へ突入してしまったのでした。