養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

2学期お疲れさまでした!

なんとか乗り切った!

というよりも、逃げ切った!という表現の方がしっくりくるモコです

 

仕事に追われる日々で、

なんとか逃げ切った!笑

締め切りやら課題や何やらに追い込まれて、

なんとかやり切り、逃げ切り...

 

そんな二学期でした。

f:id:mako_makocya:20211225170818p:plain

今年度は、昨年度と同じように、コロナ対策関係でやることが多かったなぁ..。家に持ち帰ってやる仕事もいくつかあったりして。

 

養護教諭なのに、家でも仕事しているん?

と言う言葉を耳にして、へこむ。

それは、「養護教諭って仕事少ないはずだよね?」と言われているようで。

悲しかった😢

 

確かに、1人職だから、どんな仕事をしているのか分からない部分は多いと思います。ただ、一緒に職場で仕事しているはずの同僚から言われると辛いですよ😂 言われると、疲れが倍増する言葉だなって思います。

 

養護教諭なのに、家でも仕事してるん?」

 

人を攻撃する言葉って、自分でも知らず知らずに使ってしまっているもの。疲れていると、余計、そのことに気づけない。

 

「家で仕事しているんだ。お疲れ様。」

くらいに言ってくれたらいいのにな👀

 

コロナ禍で疲れも慢性化してきた頃。いや、そんな頃はとっくに過ぎている。

自分を大事に、しっかり睡眠とって、

休めるときに休んで、好きなことして、

 

心に余裕を持って、人を攻撃することなく過ごしたいって思います。2学期、お疲れ様でした🙇‍♀️

 

f:id:mako_makocya:20211225170835j:plain