養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

今年もよろしくお願いします^^

今年もよろしくお願いします。モコです。

 

最近は、かなり更新頻度が減っていました。

のんびり年末年始を過ごしていました😊

コロナ禍で大変な日々が続きますが、なんとか精神を保って、過ごしていきたいものです。

 

来年度の計画がメインとなる3学期

来年度に向けて色々と計画していく時期。計画過程では、色んな職員と調整・相談が必要となると思います。忙しそうだからと話すタイミングを伺いがちですが、「今、話しかけても大丈夫ですか?」と聞いてOKならどんどん相談しちゃっていい。それでもひるむ場合は、相談内容をメモ書きして机上に置いておく、とか。

 

ミスは必ずある

計画してもしても、どうしてもうっかりミスがあるもの。

完璧主義な方は、どうしても自分を責めてしまうと思いますが、

 

一番大切なのは、

学校で子どもたちが生き生き過ごせていく場をつくれているかどうか

 

廊下、校庭ですれ違う子どもを見ていて、

生き生きしていれば、もうそれでいい!!!

 

ミスをしないことは、大切ですが、

大事なところはそこっ!!!強気メンタルで頑張りたい。

たいていのミスはどうにかなるから大丈夫😊✨

 

2022年もよろしくお願いします🐯