養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

養護教諭、大変なこと

こんにちは。モコです😊 今日は、養護教諭になって大変だと思ったことを書いてみます

 

トップ3を紹介します💡

あくまでも個人的なトップ3。

 

🏃‍♀️ まず、

3位 意外と仕事量が多い

  

f:id:mako_makocya:20210223063709j:plain

もともと、のんびりした職業だと思っていたんです。実際は、か・な・り多い。

最初はびっくりしました。

事務仕事の量が多いかな.. 

ほぼ毎朝、机の上に書類が置いてあるんです。

見ると、「◯日までに提出」 と書いてあるものが多い。

子どもの健康状態などの調査に関する書類です

 

🏃‍♀️ 

2位 人間関係

 

f:id:mako_makocya:20210223063729p:plain

養護教諭の仕事は、ほとんどが人と関わる仕事だと思います。 仕事上の人間関係でしんどいことがあります.. 

養護教諭はコーディネーターとしての役割も担っています。

だから、人と人の間に入ることが多い。

学校医と学校、スクールカウンセラーと学校、管理職と担任..

それぞれの意見が異なって、どうも折り合いがつかず

「私を介さないで直接話してくれーっ」

と思ってしまうこともある😭

人間関係をどう円滑にできるかも養護教諭の力量です。

 

🏃‍♀️ 

1位 孤独

f:id:mako_makocya:20210223063753j:plain

基本的に学校に一人です。

仕事内容もなかなか他の職員は分からない。

前にいた学校では、ある教員に

養護教諭なのに、どうしてこんなに退勤時間遅いの?」

と聞かれてしまい、とてもショックでした😭

多分、同業だったら言わない。

大変さがわかるから。

今は、理解のある職員の多い職場だからこんなことはないけど

養護教諭=楽そうな仕事」と誤解している職員のいる職場だと辛いだろうなーって思います。

 

 

完全に個人的なランキングですが.. 

こんな感じです😊

 

 

養護教諭になって良かったと思うことランキングもありますので、そちらもぜひ見てみてください♪ ↓

mako-makocya.hatenablog.com