養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

養護教諭は学校のお母さん?

 

養護教諭の仕事の範囲って広い。

 

一般的に思われている養護教諭の「当たり前」って

 

保健室はいつでも清潔で、養護教諭はにこにこしていて、

誰がきても笑顔に相談に応じる。

学校の環境や衛生に関することは養護教諭が担っていて、

学校のトイレも常に清潔に保てるよう配慮している。

 

そんな感じでしょうか?

 

そういった理想があるけれど、

他にたーくさんの業務がある。

 

「学校のお母さん」なんて言葉を聞いたことがあるけれども、

 

「お母さん」って、仕事範囲が広く、仕事の領域も曖昧で、

多くの人がなんとなくの理想のお母さん像をイメージとして持っている。

無意識にもその理想と比べられてしまう、かなり大変な役割だと思います(´・_・`)

 

昭和、平成、令和と時代が変わってきていて、

仕事をするお母さんだって多くいる中で、

昭和の頃と同じようなお母さん像を求められても違うのかな、なんて思うんだけれども。

f:id:mako_makocya:20211101100546p:plain

養護教諭も似ているところがあると思う。

今や、事務処理、提出書類が増え、話し合うべき健康議題が増え、会議が増え、

養護教諭の職務範囲が広がってきている中で

常にキラキラ笑顔✨

学校中の環境整備✨も求められてもなぁってところ。

 

目指すべき理想であることは変わりないと思うけど、

押し付けないで欲しい(´・_・`)

 

そして、

学校中の環境整備については、全員が当事者意識を持って欲しいと思うところ ! 

 

トイレが汚かったら、そのトイレの掃除担当をしているクラス担任に伝えて欲しい。

 

仕事領域が曖昧な中で、保健室の身の回りの片付けも追いつかず、自己嫌悪と言うほどではないけれども、ちょっぴり自分自身が嫌いになっているとき、

この詩が、お母さんに向けられた詩なんだけれども、心に響きました。

 

詩『今日』

 

『今日』 (伊藤比呂美訳)

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの?とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

(以下原文)
Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

 

怪我した子、体調不良の子、悩みを抱える子、おうちがいいと泣き叫ぶ子、

いろんな子に対応して寄り添った一日。

 

「ああ、事務処理、こんなに進んでいないや」って泣きたくなる夕方があるけれども、

 

とりあえず養護教諭として優先してやることはちゃんとやったんだ。

子どもと向き合ったんだって。

 

そうやって、自信を持っていいんだって言い聞かせています。

f:id:mako_makocya:20211101100605p:plain