養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

保健室に太陽の塔

 

養護教諭向けの雑誌に紹介されていた

NHK[びじゅチューン]保健室に太陽の塔

NHK公式YouTubeで配信されています。

 

びじゅチューン!」保健室に太陽の塔 NHK

www.youtube.com

これ、面白い😂

 

岡本太郎太陽の塔」と養護教諭を重ねて作られた歌なのですが、養護教諭をこういう風に表現する方法もあるんだぁって。

 

太陽の塔のどっしりと立った姿

なんでも受け入れてくれる保健室の先生

 

歌詞の中のこのフレーズが特に良い。

 

「この生命の樹をごらん 根元がアメーバで 真ん中あたりに恐竜がいて てっぺんがクロマニョン人 あなたはその最先端 何を選んでも それは進化」

 

なんだか、自分自身にも言い聞かせられるような言葉😂

いろんなことで悩んでいるけど、確かに、何を選んでも進化だよねっていう究極的な考え方😂

 

理想像

頭の中では、仕事のことで色々悩んでいても、子どもたちの前ではどんと構えている頼もしい姿でありたいな〜と思いました。

 

なんだか、ゆるい絵とちょっと不思議な歌詞で

この動画を観れば、肩の力を抜いて過ごせそう〜

 

求められている養護教諭像の理想は高いけど

でも、結局は、こういう姿でいいよねって思える。

 

1週間、おつかれさまでした✨