養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

TO DO リストの作成

忙しい日々.. みなさん元気ですか?

ふと、やることリストについてまとめたい!と思いましたので

書いていきます! 

1年間の見通し

1年間の見通しを持つのってとーっても大変ですよね😭

特に、異動したては何がなんだか分からない状況かと思います。

これまでの経験上、引継ぎ資料に加え、意外と学校保健年間計画が役立ったりします💡

 

学校保健年間計画を月ごとに切っていきます。

それを紙に貼って、

空いているスペースにやることをまとめる。

f:id:mako_makocya:20210413194913p:plain

イメージ図

 

保健関係の必要な検査だったり、委員会の仕事だったりが

年間計画に載っているので、分かりやすいのです💡

ぜひ見てみてください♪

 

週の予定

ざっと1年間の見通しを持ったら、1週間のやることを書くのはこれがおすすめ!!

周りの先生、割とこれを使っています🙊♡

f:id:mako_makocya:20210319231737p:plain

少年写真新聞社養護教諭のための週間計画ノート」

提出物

提出物は、卓上カレンダーにペン書きで入れちゃうのが手!

提出物だけを書く卓上カレンダーを用意しちゃいます✨

これやると、提出物出し忘れってことはほぼ無 し!

f:id:mako_makocya:20210413195157p:plain

卓上カレンダーは来年度も取っておくと、

そろそろこの提出物に関する通知が来る頃だ〜と

余裕を持っておけますよ😊