養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初経指導(・ω・)

こんにちは、モコです。初任だった頃、4年生に初経指導することが学校保健年間計画に記載されていて、「え?どうやってすればいいの?」ってパニックになったことがありました。特に指導書なるものも保健室に置いていなくて、何を参考にやったら良いか分か…

面談練習の思い出

教員採用試験、始まっていますね。 私は、何度か受けました。 講師しながら受けるのは、大変でしたね… 参考書を開けなくなったり、憂鬱になったり、何度か挫けそうになったのですが、 メンタル維持のために、使っていたのは、いろんな方のブログでした。 教…

(つぶやき)考えることたくさん。

ある学校で褒められた(評価された)ことを 別の学校でやったら、煙たい顔をされた 一つの行いでも、 人の意見、見方って違うから 保健教育で〇〇やってみたいんです!! お!いいんじゃない?手伝うよ! 保健教育で〇〇やってみたいんです!! それって、や…

ブラック校則

最近、話題になりましたが、ブラック校則について抑制するための通知が文科省から出されました(語弊を招かない言い方だと、校則が子どもの実情や社会常識などに合った内容になっているか絶えず見直すよう求める通知)。 校則の理由 ルールの明確化 個人的に…

「令和の日本型教育」とは!!

こんにちは。モコです。令和の日本型教育って聞いたことがありますか?文科省が打ち出した今後の教育方針です 教員でも、内容を分かってない人って多いと思います。だって、コロナ禍で考えることやることたくさん、余っている時間があれば次の日の教材研究に…