養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

養護教諭は学校のお母さん?

養護教諭の仕事の範囲って広い。 「学校のお母さん」なんて言葉を聞いたことがあるけれども、 養護教諭も似ているところがあると思う。 詩『今日』 養護教諭の仕事の範囲って広い。 一般的に思われている養護教諭の「当たり前」って 保健室はいつでも清潔で…

科学だけでは決められないこと

上司の思考がだいたいわかったりすると、 「これやったら、色々と言われるかな〜」とか 「こうやった方が、理解得られるかな〜」とか、ある程度の想像がつくことも増えますよね。 想像した通りにやると、だいたいは反応を間違えないんだけど...たまに間違え…

養護教諭モコの現実と理想

すごいタイトルつけちゃいましたが、なんだかんだ楽しくやってます 理想と現実って、働いている学校よっても全然違うと思う。 とりあえず、私の現状を載せます。 理想 現実 理想 ◯きれに掃除された保健室 ◯時々、保健指導 ◯けがの手当て(優しいスマイルと心…

職場で養護教諭って大事にされているなぁと思うこと

それぞれの職業同士だから分かることって多いですよね。 養護教諭って、学校に一人。 だから、あまり分かってもらえないなぁ、でも仕方ないよなぁ、と思うことも少なくはないのです。 今の職場ではとっても「養護教諭」を大事にしてもらっているなぁと感じま…