養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

養護教諭モコの1日

こんにちは。モコです😊 今日は、養護教諭もこの一日やっていることを作成したので紹介します♪ 養護教諭もこの1日(午前) 養護教諭もこの1日(午後) 終わったら急いでお迎え、ご飯作り、お風呂、倒れるように布団に入っている日々です😅

(つぶやき)電子メディアが悪いわけではない

全てが全て 電子メディア が悪いわけではない 電子メディアで 得られるものも多いし 豊かになる人生だってある ご飯食べながらスマホ → マナー上の問題 寝ながらスマホ → 健康悪化 使用方法の問題 長時間のメディア利用 → 依存の可能性 脳への影響 上手く使…

メディア利用(小児科学会の提言)

こんにちは。一日中動画見てる養護教諭です。 好きな女優やタレントの動画 え、見たくなりますよね? だからこそ、私自身の問題としても考えなくてはならない 文科省の方では、メディア利用 についての明確な文章が見つからなかった(ご存知の方いらしたら教…

健康教育の考え方(ビリーフモデル)

メディア利用について指導をしたからといって、すぐに好ましい行動ができるようになるなんて稀だ。 健康教育のやり方が間違っているのだろうか? やり方を変えることで変わることはあるかもしれない。 こんにちは。モコです 今日は、健康教育の効果について…

ほけんだより

割と作成に時間がかかってしまうものに「ほけんだより 」があります。 今の状況 <<ほけんだより の意義って?>> 法的な位置付けはないようですが、 また、静岡大学教育学部研究報告「小学校における養護教諭の保健だより作成の実態」鎌塚 優子ら2016によると …