養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

1人職のメリットデメリット

養護教諭って1人職だから大変だよね、でも良い点もあるよね。 今日は1人職のメリットデメリットを紹介します メリット ①1人でいる時間が確保されている。 デメリット ①仕事でわからないことがあっても、職場に聞ける人がいない。 ②大変な時に苦楽を共有でき…

マスク着用の考え方の見直し

明日13日、マスクの扱い方が変わりますね。 内閣から出た通知の「マスク着用の考え方の見直し等について」には、「個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」旨が記載されています。 corona.go.jp ち、な、み、に、 学校は4月1日から、こ…

ミスリードに気をつける

ミスリード 決定ではないのに 先走らない ミスリード 見出しと記事とが大きく違うこと。 ミスリードといいます。 コロナに関する情報収集で、ミスリードをよく目にしました.. また、見出しと記事とで若干のズレがあるものも まだ方針や検討の段階なのに、見…

コロナ情報収集疲れた.. (つぶやき)

変わりゆくコロナの情報についていけない.. ・・・・コロナ情報・・・・ こんなこと言ってよいのか分からないけど、 そもそもな話.. 変わりゆくコロナの情報についていけない.. 2020年、2021年は、情報収集に一生懸命だった が、 だんだんと... 情報収集する…

打撲に冷えピタ?

ある学校に赴任した時に、冷えピタを使っていた保健室がありました。 打撲した時、冷やしにくい時に冷えピタを貼る。 冷えピタってアイシング効果あるの...? とすごく疑問に思いました。 いくつか病院のページを見た感じ、 「アイシング効果としては、弱い…

(つぶやき)学び続けるって大変だ

二学期始まって、憂鬱になること... (夏休み明ける前から) どんな怪我、病気が起こるのだろうか ←怪我、病気について勉強。対応を学んで備える。日々、勉強なのだ。 咄嗟の救急処置ができるだろうか ←起こりうる怪我を想定し、勉強しておく。 マルチタスク…

覚書〜頭部外傷〜

今回は、モコの覚書です。 頭部外傷について、日頃考えていることをつらつら書いてみます。 「頭を打った」に対して、どうするか? 救急車要請、、心にとめておくこと 「頭を打った」に対して、どうするか? 頭を打って、意識がなくなったり嘔吐したり痙攣し…

第七波 ( > < )

コロナの情報源 コロナに関する情報を見る時は、内閣官房、厚生労働省、文科省、自治体、NHKのウェブサイトを見るようにしています✏️ 大体、信頼できる情報が記載されている思うから。 それらに加えて、専門家のSNSもチェック頭の片隅に情報を入れるようにし…

キャリアによる信頼

新米には風当たりが強い 今が一番言われる。でも、大丈夫。 新米には風当たりが強い キャリアによる信頼ってありますよね。(急に ベテラン養護教諭が子供の喉に刺さった魚の骨を取るのは、周りは何も言わないけれど、数年の経験しかない養護教諭が取ろうと…

成長曲線について

成長曲線を考えてみる。ずっと前に研修で、成長曲線について学んだことがあったけれども、当時はすごい大変なことが始まるんだなぁと思っていました。 ただ、今となっては、とっても大事なものなのだと身にしみています。一時の身長や体重だけでは分からない…

教育相談主任

来年度、教育相談主任かも! 教育相談主任、大変だった 来年度、教育相談主任かも! 来年度、教育相談主任を任される可能性が大になってきました..!! 教育相談とは、校内の教育相談体制を充実し機能させるためのリーダーらしいです! 平成25年岐阜県教育委…

健康診断の日程調整

世の中の養護教諭達は、保健関係の膨大な仕事量をどのようにこなしているのだろうか。すっごく不思議。何より、このコロナ禍で、今までの仕事に加えて、コロナ関連の業務がたくさん さて、本題に入ります。もう来年度の計画を立てる時期ですね 健康診断の日…

今年もよろしくお願いします^^

今年もよろしくお願いします。モコです。 最近は、かなり更新頻度が減っていました。 のんびり年末年始を過ごしていました コロナ禍で大変な日々が続きますが、なんとか精神を保って、過ごしていきたいものです。 来年度の計画がメインとなる3学期 来年度に…

2学期お疲れさまでした!

なんとか乗り切った! というよりも、逃げ切った!という表現の方がしっくりくるモコです 仕事に追われる日々で、 なんとか逃げ切った!笑 締め切りやら課題や何やらに追い込まれて、 なんとかやり切り、逃げ切り... そんな二学期でした。 今年度は、昨年度…

つぶやき

厚生労働大臣指定法人 いのち支える自殺対策推進センター(JSCP)の「コロナ禍においる自殺の動向」というものをネットで発見しました。それによると、昨年度10月に自殺が急増したらしいです。 自殺が急増した理由としては 1)新型コロナの影響により…

保健室に太陽の塔

「びじゅチューン!」保健室に太陽の塔 NHK 理想像 養護教諭向けの雑誌に紹介されていた NHK[びじゅチューン]保健室に太陽の塔。 NHK公式YouTubeで配信されています。 「びじゅチューン!」保健室に太陽の塔 NHK www.youtube.com これ、面白い 岡本太郎「太…

養護教諭は学校のお母さん?

養護教諭の仕事の範囲って広い。 「学校のお母さん」なんて言葉を聞いたことがあるけれども、 養護教諭も似ているところがあると思う。 詩『今日』 養護教諭の仕事の範囲って広い。 一般的に思われている養護教諭の「当たり前」って 保健室はいつでも清潔で…

科学だけでは決められないこと

上司の思考がだいたいわかったりすると、 「これやったら、色々と言われるかな〜」とか 「こうやった方が、理解得られるかな〜」とか、ある程度の想像がつくことも増えますよね。 想像した通りにやると、だいたいは反応を間違えないんだけど...たまに間違え…

養護教諭モコの現実と理想

すごいタイトルつけちゃいましたが、なんだかんだ楽しくやってます 理想と現実って、働いている学校よっても全然違うと思う。 とりあえず、私の現状を載せます。 理想 現実 理想 ◯きれに掃除された保健室 ◯時々、保健指導 ◯けがの手当て(優しいスマイルと心…

職場で養護教諭って大事にされているなぁと思うこと

それぞれの職業同士だから分かることって多いですよね。 養護教諭って、学校に一人。 だから、あまり分かってもらえないなぁ、でも仕方ないよなぁ、と思うことも少なくはないのです。 今の職場ではとっても「養護教諭」を大事にしてもらっているなぁと感じま…

起案することが苦手(・ω・`)

起案することが苦手です。 なぜ、起案することが好きではないのかを考えてみました 理由は、多分これ。 教員からの文句を聞きたくないから...。 教員からの文句を聞きたくない。 起案の必要性 文句を言う教員との関わり方 教員からの文句を聞きたくない。 …

起案〜KIAN〜

こんにちは。もこです。 久々のフレーズ.. ところで 起案って... 大変ですよね 起案とは、事務文書などのもとになる案や文を作ることです。 健康診断やら熱中症やら、就学時健診やら... 大体は前年度の案を軽く修正して済むものが多いですよね。 0ベース…

仕事の見せる化

仕事を見せる 常に意識していること。 仕事の見せる化!! 養護教諭の仕事って見えにくいから、敢えて、見せる 職員室で仕事してみる。✏️ 仕事の話を周りにしてみる。 なんで忙しそうなの? 何をしてるの? 同僚からの素朴な質問。これが結構きついです ど…

(つぶやき)コロナ対策って保健の立場だけでは判断できないんです

「養護教諭として、決めてよ。」 同僚に言われた言葉。 管理職が決めた内容に納得いっていない同僚は、内容が保健とも関わってくるから、私に投げかけました。 あー、またか。 同僚は、管理職の指示が自分の考えとは反対なものになると、私に投げてきます。 …

(つぶやき)明日がこわい

「明日がこわい」というのは、久しぶりの感覚です。 仕事を少しお休みしていた期間があったのですが、復帰する時は、怖かったです。 コロナ対策について、職員から不満の声が上がったらどうしよう 救急車要請レベルの怪我があったとき、うまく対応できるか …

コロナ対策、大変だぁ

自分がそんなに問題じゃなくない?って思っても、課題として挙がった以上、役割や立場から責任を持って取り組まなければならない時。 疲れますね... でも、自分の気持ちは置いておいて、取り組まなければいけないんだなぁ。 ぼやいてしまいました。今日はぼ…

一斉休校なしに賛成します。でも…

全国一斉に休校は想定していないそうです。 文部科学大臣がそう言っていました。賛同します。 休校のメリット 休校のデメリット 割とデメリットも大きいのです。 休校のメリット ・休校明けに向けて十分に対策を練ることができる。 ・学校での感染リスクは下…

電子メディア対策(教育?)は難しい…

ゲームやスマホ、やりすぎだよね。学校として何か対応しないと。 制限をかける必要性 学校では、効果が出るような策は無理なのか? ゲームやスマホ、やりすぎだよね。学校として何か対応しないと。 よく職員間でもよく話題に出ます。確かに、どうにかしない…

止血の仕方

過日、悲しいニュースがありました。 小田急線の車内で複数の人が刺された、という事件です。 このニュースに対して、色々感じることはありますが、今日はそれは置いておきます。 一緒にニュースを見ていた旦那から 「こういう時って、どう血を止めるの?」 …

単なるつぶやき2

後輩の子と電話をして少し話をしました。 彼女は産休代替で働いている養護教諭です。 コロナ禍ということで、職場からいろんな助言を求められていること、自分の知識がニーズに追いついていけていないことに悩んでいました。 養護教諭として、どんなことをし…