養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

養護教諭モコの現実と理想

すごいタイトルつけちゃいましたが、なんだかんだ楽しくやってます

理想と現実って、働いている学校よっても全然違うと思う。

とりあえず、私の現状を載せます。

理想

◯きれに掃除された保健室

◯時々、保健指導

◯けがの手当て(優しいスマイルと心で)

◯定時退勤

 

現実

◯掃除したい窓

◯片付けたい机上

◯毎日掃除しても汚れる床

◯退勤時間 ああ...

◯慌ただしい手当て

◯頭の中

 

来週の保健指導の指導案書かないと。

健康に関する調査の締め切り、来週だよな。

Aさんの食物アレルギーの対応とインフルエンザ対応について来週の会議で提案した方がいいから 資料の作成... その前に担任と相談して。

保健室を使いやすいようにレイアウトしないと。

雑用系もたくさんある...。

 

家事をする女性・主婦のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

頭が回りそう...。

タスクを忘れてしまうこともしばしば。

 

カレンダーに提出期限のものを記入したり

1日のやることリストに書き込んだりして

失敗しないように工夫していますが、

 

突然入ってくる仕事も多くて

 

◯◯さんが吐きましたー

△△ってありますか?

相談があるのですが... 

 

一つの指示にいくつもタスクが付随しているから、そこからこぼれ忘れてしまうものもある.. 😢

 

 

 

バタンキュー 

 

 

 

何年働いていても難しいなぁと感じています..