養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

健康診断の日程調整

世の中の養護教諭達は、保健関係の膨大な仕事量をどのようにこなしているのだろうか。すっごく不思議。何より、このコロナ禍で、今までの仕事に加えて、コロナ関連の業務がたくさん😭

 

さて、本題に入ります。もう来年度の計画を立てる時期ですね

 

健康診断の日程決め、割と大変。

スムーズに決まってしまえば楽なんですけれどね。

 

それぞれの学校でやり方はあると思いますが、

私の学校では、希望日を教務と相談した上で、Faxを病院へ送っています。

 

(校医さんの名前)様

今年度は学校保健活動にご指導ご助言いただき、ありがとうございました。

来年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

さて、来年度の健康診断の日程について調整させてもらいたく存じます。

第一希望日: 

第二希望日:

第三希望日:

昨年は 名で 分くらいでした。

今年度の対象者は 名の予定です。

後日お電話いたします。何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

こんな感じ✨

管理職に見てもらったら言葉遣いとか、もっと修正入るかもしれない笑

 

ちなみに、この本おすすめです👇

ここにもう少し健康診断日程調整について詳しく書いてあります🍀

 

及川比呂子「養護教諭の実務マニュアル」2015, 明治図書出版

f:id:mako_makocya:20220129165513p:plain