養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

成長曲線について

成長曲線を考えてみる。ずっと前に研修で、成長曲線について学んだことがあったけれども、当時はすごい大変なことが始まるんだなぁと思っていました。

 

ただ、今となっては、とっても大事なものなのだと身にしみています。一時の身長や体重だけでは分からない「異常」を発見できる利点は大きいと思います。

 

成長曲線で分かること

・適正な成長の確認

・成人になって極端な低身長になる可能性のある児童生徒の早期発見

・病気が原因である肥満の早期発見

・単純性進行性肥満の早期発見

・病気が原因であるやせの早期発見

 

成長曲線と肥満度曲線を検討することで、いじめや虐待を受けている児童生徒の発見に役立つこともあるということ。     ( 健康診断マニュアルより )

 

 

すごいこのページがわかりやすいです。↓

Q&A成長曲線に基づく児童生徒の健康管理|テーマ別関連ページ|学校保健ポータルサイト

 

健康診断で大忙しの日々ですね。

私たちも体調管理に気をつけて、過ごしましょう♣️