養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

覚書〜頭部外傷〜

今回は、モコの覚書です。

頭部外傷について、日頃考えていることをつらつら書いてみます。

 

 

「頭を打った」に対して、どうするか?

頭を打って、意識がなくなったり嘔吐したり痙攣したり、症状が明かな場合には、救急車を要請するのだけれど.. 

 

難しいのは、むしろ、軽症に見える場合。

このまま教室で様子を見て良いのか、

医療機関を勧めた方が良いのか、、

 

管理職に相談して「どうしてこんな軽症で相談するの?」みたいな反応だと、次回以降に相談したくなくなるけれど、、やっぱり管理職には必ず伝えた方がいい(自分に言い聞かせる)。

 

いくつか参考書を見たけれど、どれも、「この場合は教室で様子を見てよい」というようなことは書いてなくて、「この場合は医療機関」という表記が多く、そのほかの場合はどうしたらいいの??って頭を悩ませる。

 

そんなに大量に本を読んだわけではないけれど、割と参考になったのが(書き方としてありがたかったのは)

 

本「保健室で役立つフィジカルアセスメント」

東山書房「保健室で役立つフィジカルアセスメント」

 

ここには、いくつかの問診事項が書いてあって、それら全て当てはまらなければ「教室復帰」と書いてある。

 

救急車要請、、心にとめておくこと

救急車を呼ぶ呼ばないを判断する時に

保護者は大ごとにはしたくないだろうな

学校としても大ごとにはしたくないだろうな

救急隊にどうして救急車呼んだのかって思われないかな

 

そんな不安は頭からどかす。救急車要請の判断材料はしない。

養護教諭として、正しく、診る。