養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

第七波 ( > < )

コロナの情報源

コロナに関する情報を見る時は、内閣官房厚生労働省文科省自治体、NHKのウェブサイトを見るようにしています✏️ 大体、信頼できる情報が記載されている思うから。

 

それらに加えて、専門家のSNSもチェック💡頭の片隅に情報を入れるようにしておく。

 

NHKの情報によると.. (7/13時点)

新型コロナBA.5の場合

● 感染スピード 1.27倍 (BA.2比)

● ワクチン効果 大きな違いなし (英保健当局)

● 重症化 変化の情報なし( WHO )

 

ちなみに、BA.5はオミクロン 株の一種。

 

蔓延防止措置しなくていいのか?

テレビをつけると、とあるニュース番組で、

「コロナ感染者急増」「第七波」「感染者10万人超」と出ていて、緊張あふれる放送。その直後、同じニュース番組で「各地で様々なイベントが開催されています」と明るい画面になり各地のイベントを紹介し始めた。なんだか... ギャップ。心が追いつかない感。

 

こんなに増えているのに、蔓延防止措置とかしなくて大丈夫なの???😥

 

内閣官房のウェブサイトによると

現時点では、新規感染者数は増加しているが、重症者数や死亡者数は低い水準にあり、病床使用率も上昇傾向にあるものの、総じて低い水準となっている。

 

だから、行動制限は行わないみたい。

 

今後、ウイルスの特性に変化が生じるか、感染者数全体が大幅に拡大し、高齢者等重症化リスクのある者の感染が拡大するなどにより、医療がひっ迫する場合には、行動制限を含む実効性の高い強力な感染拡大防止措置を講ずる。

 

実際、病院の確保病床使用率を見ると、3〜40%の都道府県が多かった。あくまで医療逼迫度合いを重視して考えているということでした。

 

なるほどね💡

 

学校としては、クラスターが発生してしまうのを阻止しないといけないから、学校内でのコロナ対策のルール基準は感染者人数にしているけど。政府は医療逼迫度合いなのでした。

 

コロナよ、疲れてしまったよ。

 

早く夏休みに入って!!!!