養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

(つぶやき)明日がこわい

「明日がこわい」というのは、久しぶりの感覚です。

仕事を少しお休みしていた期間があったのですが、復帰する時は、怖かったです。

 

コロナ対策について、職員から不満の声が上がったらどうしよう

救急車要請レベルの怪我があったとき、うまく対応できるか

事務仕事が進むか

新たな問題が浮上して、考えざるをえなくなるか

 

不安 😱

 

きっと、新人で働いている子はこんな気持ちになることが多いのではないかと思います。

 

最近、本に支えられています。

 

そこで、支えとなる本を紹介します。

 

 

 

usaoの先生日記

 

f:id:mako_makocya:20210905202151p:plain

 

前にも紹介したと思いますが、仕事に対するいろんな思いに寄り添ってくれる本です。

元教員のusaoさんが描かれた漫画集。短編漫画が載っている感じなので、非常に読みやすさもあります。

 

うつヌケ

f:id:mako_makocya:20210905202412p:plain

これも漫画です。うつ病を経験した田中さんが描かれた書籍。うつ病経験者のインタビューをもとに作品を描かれています。仕事との向き合い方のヒントとなる本です。

 

 

コロナ対策にしても、救急処置にしても、仕事の進め方にしても、勉強したら不安もなくなるんじゃないか、という声もあると思います。実際、根気づめてではないですけど、程々に勉強はしている感じ...。

 

ただ、勉強したから、解決して、不安が払拭できるわけでもないんですよね。

ただ、勉強をすることによって、ヒントを得て、自分で判断して解決できることはあります。

 

最近、通勤中に進撃の巨人opを流しています。

戦闘態勢で職場に向かっています。

 

みなさん、なんとか、また1週間乗り切りましょう!!