養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

提案書類の作成方法

って題名つけたのですが、私自身わかってないのでまとめながら勉強してみます💡

 

 

職員会議に出す提案書類

作成方法を特に教わった覚えがないのですが、他の先生方はあるのでしょうか?例年の資料を参考に、なんとな〜く作ってます。

 

良い本があれば教えてほしいです🙇‍♀️

 

「職員会議資料で出す提案書類の作り方」なるものが記載されている本やWebサイトがどうも見つからないので(検索方法..?)企業等でいわれている提案書の書き方についての記事などを参考にまとめてみます。

 

他企業とはそんなに大きくは変わらないはずっ!

 

提案書と企画書の違い

一般的?には、提案書と企画書は異なるらしい

 

企画書とは
新規事業や新商品の収支計画や事業計画、詳細なアクションプランなどすぐに実践できる内容まで落とし込まれている。

提案書とは
現場の課題から調査資料をもとに解決の方向性を提案する。実務レベルまで落とし込まれていなくてもOK。

Webサイト「hirameki」より https://www.kikakulabo.com/teian/

 

hiramekiというWebサイトが分かりやすかったので、引用させていただきました。

ざっといろんなサイトを見た感じだと大きく違うことはないと思います。

 

こう見ると、学校で言われる「提案書」は一般的に言われている「企画書」に近いのかもしれない💡 ほう、学校特有の言葉の使い方って感じですな💭

 

提案書の構成

1.タイトル

相手に伝わりやすいタイトルを心がけましょう。

2.現状分析や課題

どんな課題があり、何が問題となっているかを明記しましょう。

3目的

課題を踏まえて、企画の目的を書きましょう。非常に重要なポイントです。

4.企画の概要

企画の目的を意識しながら、企画を分かりやすく書きましょう。また、企画や提案の内容によってターゲットやマーケティング戦略、アクションプラン、スケジュール、メンバー、予算などを記入しましょう。内容によっては枠を大きくしたり、別資料を用意しても良いと思います。

Webサイト「MISOCA」より

 なるほど。私が普段見ている提案書と大きく違いはないようだ。上にまとめた記事と普段見ている提案書を合わせると、だいたいの構成は下の図のようになります。

 

f:id:mako_makocya:20210214091244p:plain

提案書フォーマット(モコ作)



新たな提案の場合だと特に「現状分析」や「課題」が必要かもしれません。

たぶん、何の提案書かによって多少は必要内容が変わるとは思いますが。

 

それから、提案書の書き方ポイントも押さえられてましたので、紹介します💡

 

 

書き方のポイント

1. 文章は短く、簡潔に

長々と書いてしまいがちですので気をつけましょう。

2. メリット・効果をわかりやすく

企画を通してもたらされる効果をアピールしましょう。

3. 5W1Hを意識する

いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのようにを意識すると軸がはっきりします。

4. 数値を入れる

数値を入れると説得力が増します。

Webサイト「MISOCA」より

 

こんな感じ♪
あとは、作成して職場の上司からご指導ご助言をいただけるのがベターかなと思います😊