養護教諭 ❀ もこブログ  

小学校養護教諭のブログです。思ったことを週一くらいで更新していきます。

根回し(・ω・`)

根回しって必要なんですかね?

教員ブログを色々読み回ったのですが根回しは必要派が多いかな、という印象でした。

あと、大昔、教頭から「事前に関係する人に話をしておいた方がいいよ。」と言われたこともあります。思いつくメリットデメリットを書きます💡

 

 

メリット

○会議がスムーズに進む

○応援してくれる人が現れる

○より良い提案になる(根回しの時に改善点を教えてくれる)

ビジネスのイラスト「会議」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

デメリット

○時間がかかる

○根回しでどのように話をするかの戦略が必要

○根回しする人としない人のラインを決めるのが難しいときがある

○根回し先の意見が全く違った場合、落ちどころを探すのが大変

 

デメリットは、端的に言うと

面倒 大変

なのです。

ビジネス(仕事)書類整理が大変!商用フリー イラスト 素材 | 商用フリー(無料)のイラスト素材なら「イラストマンション」

面倒な根回しをちょっと楽にする方法(以下)

関係する人たちに一人ひとり話すのではなく、同じ時刻、空間で一気に話しちゃう。

できない場合もたくさんありますが。

プチ会議みたいなのすると、その場でまとまることが多いです。

 

「すみません、清掃主任と安全主任と六年担任の先生に相談があるのですが、⚪︎時に相談しても大丈夫ですか?」って回しちゃう。

 

人によって反応は様々だから、ダメな場合もあるけれど。また、管理職によって、根回しして欲しい、あまりして欲しくない派がいるから、それも影響するかもです。

総合的に、私は根回しは必要だと思う派です。ややこしくなったときは、とーってもイライラするけれど。

なんだか、根回し以外にスムーズにいく方法はないのでしょうかね。時代は令和です😢